2009年07月14日

西国参り



               少しずつ 行ってます。

               西国参りに。。。
                御朱印帳に朱印をしてもらう為
            
               この間は難関の観音正寺さんへ
                  西国三十二番 札所です。

西国参り

                延々とこの石段が続きますicon10
                 自然石や丸太を敷いた細い道が上り坂で1.4キロ
                 ここから修行か!!!???? 

西国参り

                  必死こいて 登った先には
                   素晴らしい眺めが!
                   琵琶湖が一望~~~(∩´∀`)∩オォ♪

西国参り

           この先は奥の院への入り口
                   げげっ! ほぼ垂直やん。。。。icon11

                  ロープまで付いてるし。。。。
                  これはかなり危険な為 見送りました(( ≧ܫ≦))
                 
 
西国参り

           本堂 です。
                   平成16年に再建されたそうです。
                   まだ新しいです。

西国参り

                    石積み というそうです

                    なんかすごい迫力に
                     見とれてしまいました。。。
                    この写真の右端の観音様の下から
                    細菌ゼロ、水温14度の
                     閼伽の水が湧き出たそうです
                      
                    そして参拝も終わり
                       無事 朱印をいただきました。。。。

                   登ってきた道を下り
                      膝が ガクガクになり(((;゚д゚)))

                   膝の痛いのがこのときかなり悪化しました。。。
                       (・´_`・)・・・・・お・し・ま・い




Posted by ヴィアン at 22:10│Comments(8)
この記事へのコメント
観音様のパワー、

苦集滅道で、人々の苦しみを、

和らげてくれます。
Posted by いっちゃん2いっちゃん2 at 2009年07月14日 23:53
西国三十二番
このお寺は本当に石段が長く
お寺参りも年を重ねると回れないので
ヴィアンさん今のうちに回って下さい。
次は岐阜県の三十三番へかな?

私は昨年の6月に西国を終えて
今はバイクで四国88ヶ所をお遍路してます。
梅雨明けには高知県の32番からです。
Posted by おとん at 2009年07月15日 13:26
知らない間に、こういう事をコツコツしてたんやね~
なんか、昔は全然興味なかったけど、年を重ねていくと、大事な事のように思えます。
Posted by おっけちゃん at 2009年07月15日 17:29
ヴィアンちゃん〜なかなかですわ〜私もいつか行きたいな〜ってか、コケなんだ?(笑)かなり急な階段やね〜!
Posted by どん♪ at 2009年07月15日 18:07
☆いっちゃんへ☆

そーやねー あまり難しいことはわからないけどお寺や仏像を訪れたり見ていると
気持ちが穏やかになれますねー
  (✿ฺ´∀`✿ฺ)
Posted by ヴィアンヴィアン at 2009年07月16日 13:56
☆おとんさんへ☆

いぁー岐阜まではまだ行けないかなー・・ 京都がもう少しあるのでそこを訪れてから
かなー・・・気分しだいでばらばらに行くので
 ゆっくり楽しみながら回ろうと思ってます。

あ・・・・四国は行きかけが少しあります
  (( ≧ܫ≦))・・・・
21番の太龍寺 と48番西林寺 
 49番 浄土寺 です 四国は時間が
 とれなくてなかなか行けなくて。。。
 足腰丈夫なうちにゆきたいですねー(笑)
バイクでのお遍路さん 気をつけて
 回ってくださいね。
Posted by ヴィアンヴィアン at 2009年07月16日 14:08
☆おっけちゃんへ☆

(●´∀)bぅんぅん 西国や四国 参りは
 自分の心の浄化にもなるように思います
時間があまりないからなかなか進まないけれど少しずつ回ってますよん♪
 
Posted by ヴィアンヴィアン at 2009年07月16日 14:12
☆どんちゃんへ☆
そーやねー こーやって少しずつ
 周って心の浄化をやっております(笑)

下りがかなりやばかったわ~~(( ≧ܫ≦))
 膝が笑うって まさにあのことだと
  実感しました~~~(。・w・。) ププッ
Posted by ヴィアンヴィアン at 2009年07月16日 14:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。