2009年04月24日

分りました(✿ฺ´∀`✿ฺ)



 このあいだの 謎の花

 分りました(✿ฺ´∀`✿ฺ)
           
          この花の名前
          分りました!!ik_14

              ・木通(あけび)科
                 郁子 (むべ)
              秋に木通(あけび)に似た実をつける。
                色は緑からだんだん紫に変わる。
                  食べられるそうです。
              あけびのように開くことはない。
                 (閉じたままです)


         という事です(´◡ฺ`)   なんですが 家のこの木は
          毎年 上へ伸びないように剪定しているので
          実は出来ません。。。。。昔は出来ていたそうです。
           と お姑さんが教えてくれました(*'‿ฺ`*)ゞ
           最初から聞けばよかった。。。。。。ははは・・・・icon10


分りました(✿ฺ´∀`✿ฺ)

               
              すずらんです
              庭の端っこのほうで
              この時期に毎年咲きます✿
              今年は少し早いかな・・・?

分りました(✿ฺ´∀`✿ฺ)

              
               いう事なしの
             かわいさです(✿ฺ´∀`✿ฺ)♪


同じカテゴリー(庭の花)の記事画像
幸福の贈り物
すずらん
とくべつなあなたへ・・・・
今年もくっさ~~・・・
ハナミズキ
すずらん
同じカテゴリー(庭の花)の記事
 幸福の贈り物 (2012-05-01 21:29)
 すずらん (2011-05-07 20:44)
 とくべつなあなたへ・・・・ (2010-10-12 19:45)
 今年もくっさ~~・・・ (2010-06-17 19:48)
 ハナミズキ (2010-04-25 20:41)
 すずらん (2010-04-22 20:05)

Posted by ヴィアン at 20:37│Comments(16)庭の花
この記事へのコメント
わかって良かったね、ほんまに身近な人が一番知ってたとはね~。でも、「分かりかした」になってるけど…ええんかいな??
Posted by おっけちゃん at 2009年04月24日 20:44
名前がわかってすっきりですね♪

すずらんいっぱいですね!!
大好きな花の一つです♪
うちも数少ないですが葉っぱが伸びてきました~^^
去年は出てこなかったので枯れたと思ってたから嬉しいです♪
可愛いですねヾ(〃^∇^)ノ
Posted by *machi* at 2009年04月24日 20:58
わかって良かったですね~(*^□^*)

むべって聞いたことあったけど、初めて見ました!!

また勉強になりました~♪ありがとうございます(*^-^)
Posted by えみぃ at 2009年04月24日 21:16
「むべ」でしたか
はじめてききました
いろんな植物があるもんですね
剪定やめたら実がなるのかな・・・
Posted by milkmilk at 2009年04月24日 21:18
わかって スッキリだわ
スズラン・・・かわいいね
今年は全体に1週間位 早いみたいだね
Posted by おかちゃん at 2009年04月24日 22:44
すずらんの花 かわいい〜
いいなぁ
うちも ほんとに何か植えやな
Posted by くるみぱん at 2009年04月24日 23:18
解決!だね~!ヽ(★ゝД<★)ノ

すずらん、めちゃくちゃ可愛い~!!!
なに!この可愛さ!ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
Posted by さっちー at 2009年04月25日 01:07
☆おっけちゃんへ☆

(๑→ิܫ←ิb).゜+.゜うはは。。。
 訂正しておきました♪

うん 灯台下暗しか??
 判ってすっきりですぅ~~'`ィ(*´ェ`*∩
Posted by ヴィアンヴィアン at 2009年04月25日 15:00
☆machiちゃんへ☆

はい~~♪ すっきりしましたよん

すずらんも年々 増えているみたいです
結構 ほったらかしなんですが
 毎年かわいく楽しませてくれてます
machiちゃん家もきっと沢山になってくるよ
  '`ィ(*´ェ`*∩
Posted by ヴィアンヴィアン at 2009年04月25日 15:04
☆えみぃさんへ☆

そうですよねー
あまり見かけないかもです。

「むべなるかな」 の むべ なんですねー
昔は朝廷へこの実を献上してたそうですよ

いぁ~~勉強だなんて・・・
照れます~~(( ≧ܫ≦))
Posted by ヴィアンヴィアン at 2009年04月25日 15:17
☆milkさんへ☆

一番近しい人が知ってました。。。(´◡ฺ`)

あまり聞き覚えない 名前かもしれないですよねー 私もへぇ~~~∑(*゚ェ゚*)でした

実がなるのを見てみたいですよねー
どうなんだろう・・・・・(*'‿ฺ`*)ゞ??
Posted by ヴィアンヴィアン at 2009年04月25日 15:20
☆おかちゃんへ☆

はいぃ~~♪ すっきり~~ですブイブイ♪(o´▽`o)v

やっぱりねー
 毎年ならすずらんも5月の声
  聞いてからだったような・・・・
だけど速かったのでおかちゃんガーデンは
満開の花を楽しめたんだよねールン♪ (≧▽≦) ルン♪
Posted by ヴィアンヴィアン at 2009年04月25日 15:23
☆くるみぱんちゃんへ☆

いう事なしのかわいさですよね~~
  ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪

お花は心を癒してくれ
  やさしくしてくれるから
   いいよねー(・∀・)ウン!!
Posted by ヴィアンヴィアン at 2009年04月25日 15:25
☆さっちゃんへ☆

(d゚ω゚d)オゥイェー♪ 解決だぜ~~い

やろ~~~(✿ฺ´∀`✿ฺ)
 文句なしのかわいさですよん♪

うらやましいよ~~
 人間もこうなりたい~~((o´ェ゚))・;゙.、
Posted by ヴィアンヴィアン at 2009年04月25日 15:28
「あけび」は種ばかりですが甘くて美味しいんで
この「むべ」も美味しいかどうか確かめて下さい(~_~;)
Posted by つじんつじん at 2009年04月25日 19:10
☆つじんさんへ☆
 
あ・・・・そーいえば 私 あけび 食べた事
 ないです。。。。(( ≧ܫ≦))

むべの実はその昔 朝廷へ献上
 するほどおいしかったそうですよ・・・・

実がなれば一度ためしてみますね。。。
    (;^ω^)
Posted by ヴィアンヴィアン at 2009年04月26日 13:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。