2009年09月23日

おはぎ


                  お彼岸の中日  お休みの本日
                  
                  ごそごそと・・・・・
おはぎ



                  粒アンを炊いて♪
おはぎ




                  ご飯も炊き上がり
                   きな粉とあんこで包みますik_24
おはぎ




                   おはぎ 出来上がりましたik_24
おはぎ




おはぎ

                   春は ぼた餅
                   秋は おはぎ  名前が変わりますよね

                    こーんな事しながらのんびりと
                        過ぎた休みでした(o゜◇゜)ノ



Posted by ヴィアン at 20:54│Comments(16)
この記事へのコメント
うわぁ~めちゃ美味しそうやんかいさぁ~あ~~~~~~ん
Posted by おっけちゃん at 2009年09月23日 21:00
食べたい 食べたい 食べたい o(^o^)o
Posted by さとまる at 2009年09月23日 21:08
昔(笑)はよく作ったけど今は全然作ってないわ(>_<)
手作りおはぎすごく美味しそうやわ♪♪
Posted by *machi* at 2009年09月23日 21:10
我が家は春も秋もおはぎとよんでいました。
Posted by スリム at 2009年09月23日 22:03
すごく、おいしそうです。

それにしても、たくさん出来ましたね。

休日、出かけずに、いい過ごしかたされましたね。
Posted by いっちゃん2 at 2009年09月23日 23:16
ヴィアンさん、食べた〜い!!
Posted by ACE at 2009年09月24日 00:11
☆おっけちゃんへ☆
ははは~~ありがと
 昨日はまったりと家でやってました
  (✿ฺ´∀`✿ฺ) 
 こんな休日もええなー♪
Posted by ヴィアンヴィアン at 2009年09月24日 15:38
☆さとちゃんへ☆

(∩´∀`)∩オォ♪
 食べてもらいたい~~♪
   なんちゃって(笑)
Posted by ヴィアンヴィアン at 2009年09月24日 15:40
☆machiちゃんへ☆
なぜかお彼岸がくると作りたくなる
 一品です(笑)

家で作ると沢山出来て
 いっぱい食べれます(( ≧ܫ≦))
Posted by ヴィアンヴィアン at 2009年09月24日 15:42
☆スリムさんへ☆
季節によって呼び名が変わる
 風流な和菓子です(*´ヮ`*)ノ
Posted by ヴィアンヴィアン at 2009年09月24日 15:43
☆いっちゃんへ☆
家で作ると沢山できるので
 皆さんに食べてもらえます。

これだけあっても もうないですよん
   (✿ฺ´∀`✿ฺ)

はい 久しぶりにまったりの休日でした♪
Posted by ヴィアンヴィアン at 2009年09月24日 15:46
☆ACEさんへ☆

ア~~~!・・・・残念です!
 もうないです。。。。。(;^ω^)(笑)
Posted by ヴィアンヴィアン at 2009年09月24日 15:47
素敵なお休みだったようで(*^_^*)

私は断然きな粉派ですっ(ー_ー)!!

って何の宣言?(笑)
Posted by SENSEN at 2009年09月25日 07:53
☆SENちゃんへ☆

はい~たまにはのんびりしないとね(笑)
SENちゃんはいよいよ大詰めやねー
大変やけど(●'д')bファイトです

一緒やん
私もきな粉派 ですっ!
アンは粒アン派です(。・w・。) ププッ 
Posted by ヴィアンヴィアン at 2009年09月25日 16:43
うわ~ 美味しそう(^-^)
たべたいなぁ~

いぜんは、よく作っていたけれど・・・

季節によって、粒アンとこしあんもなのよね
どっちか忘れちゃった(苦笑)
Posted by ♪ボサノヴァ at 2009年09月25日 23:49
☆ボサノヴァさんへ☆

そそ 色々な言い伝えがありますよね
 他にももち米を入れてご飯を炊くのと
 白米だけごはんがどっちかとか。。。

ちなみにこしあんが牡丹餅で
 粒アンがお萩 だと思ってましたが
 反対の説もあるようで。。。。
 ややっこしい(;^ω^)
このごろは どちらの季節もオハギと呼んで
販売する和菓子屋さんのほうが多いらしいですよ。。。それもなんだかね~~( ・´_`・)
Posted by ヴィアン at 2009年09月26日 16:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。